2010年11月02日

八重山旅4日目


朝食を食べてから宿の近くをお散歩。


西表に来たらこれでしょー♪
101010_0846~01001.JPG
パイン棒  冷凍みかんのパイン版です(^^♪


宿のおかあさんとしばしおしゃべりしながらチェックアウトし、上原港から船に乗り石垣島へ。


早速、レンタカーを借りて「凛火」さんの工房へ。


初めて使うナビと自分の記憶との違いに戸惑いながらも無事「凛火」さんに到着!!
忙しい最中、変わらない笑顔で迎えて下さいました。


私の今の状況をお話しし、励ましてもらったりしながら、以前からお願いしていた
ミルクピッチャーとご対面〜ぴかぴか(新しい)
注文していた通りの出来上がりでした!!(また後日写真UPしますね)


ちょうどお昼過ぎになっていたので納品書などを作ってもらってる間、
渡邊さんおススメの「川平公園前茶屋」さんの八重山そばを食べに…

101010_1312~01.JPG
美味しい〜♪


いつもは八重山に帰ってきたらすぐに食べる八重山そば。
今回の旅では4日目にして初めてだった…その分、格別の味でした(^_^)v


朝から曇りだった空も食べ終わる頃には青空に。
せっかくここまで来たんだから…と川平湾を見に展望台へ!!

101010_1343~01.JPG
この旅初めての碧い海ぴかぴか(新しい)


あまりの美しさにしばし時間を忘れて魅入っていました。


またまた、ここまで来たんだから…と「川平ファーム」へ。
以前から行きたいと思いながらも機会がなかったのですが、
行きの飛行機で読んだ「コーラルウェイ」でこれが載っていたもので…

101010_1448~01.JPG
新作のパインスムージーぴかぴか(新しい)


新鮮なパインのスムージーの上にトロトロに熟したマンゴーが…
おっ 美味しい過ぎる!!!


こんな感じでいっぱい寄り道をした後、凛火さんで作品を受け取り、
レンタカーを返して宿へ。


この宿も毎回石垣島で泊まる宿。
おじぃとおばぁの満面の笑みに出迎えられて、ホッと一息。

101010_1852~01.JPG
ボリューム満点の美味しいゴハン。


これにおばぁが海辺で捕ってきたあさりのクリームパスタまで♪
お客さんの差し入れ、おじぃの大好きな泡盛「白百合」は
あっと言う間に空瓶に…(^^ゞ


この日は娘さん家族のパパさんのお誕生日だったので
一緒にお祝いさせてもらいました。
 
101010_2014~01.JPG

おじぃもおばぁも娘さん家族もお客さんも一緒になって
「Happy Birthday」を熱唱!!
ケーキを切り分けてもらいみんなで舌鼓を打ちました。
あぁ〜 美味しかった〜ぴかぴか(新しい)


その後もおじぃの三線と素敵な低音の声で唄う古典を聴き入ったり、おばぁの三線と
面白い替え歌に笑ったり、初めて八重山を訪れて初めて三線を触ったというイケメン君の
即席三線教室になったり、みんなで民謡を唄ったりと楽しい楽しいひと時を味わいました。
101010_1956~01.JPG 101010_2043~01001.JPG
これだから、この宿もやめられない ^m^


お酒も程よく回り、フワフワな気分で自分の部屋に戻り、シャワーを浴びてお布団へ。


あぁ〜 食べてばっかりの1日だったなぁ〜 (^^ゞ






最終日へ続く…









posted by カコカコ at 00:36| Comment(0) | やいまのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

八重山旅最終日


とうとう、この旅も最終日。


15時25分発の飛行機までの時間を有効に!!…と思いながら9時頃まで自分の部屋で
ぼーーーっと過ごす…
  

いえいえ、この時間が大切なんです!!
他の島ではTVも観ず、化粧もせずで過ごすので、最終日の朝に「TVを観ながら化粧をする」
これが内地へ復帰(?)する私流の儀式でもあるのです(笑)(^^ゞ


荷物を下ろし、下の食堂でおばぁとお客さんとでおしゃべりしながらチェックアウト。


ちょっと遅めの朝食を…というコトで近くのカフェに入ると何かイイ雰囲気♪

101011_1203~01.JPG
スパムとチーズのオープンサンド


合いそうなのに今までこの組み合わせの発想がなかったなぁ〜
注文時の予想通り、すごく美味しかった〜ぴかぴか(新しい)
今度、家でもやってみよ!!


次はお土産探し。
毎回買っている「黒紫米」「スパム」 大好きな「干しパパイヤ」、友達に頼まれていた
「春ウコン」 竹富島の同宿者さんに教えてもらった「請福梅酒」の新商品、
これまた「コーラルウェイ」で見た「塩ポン酢」 などなどを購入!!
おっ 重い!!! 後先考えずにビンものや缶ものを買い過ぎた…自業自得(*_*;


そして今日の1番の目的は「さんぴん工房」さんのお店を訪ねるコト。
こちらの工房では旦那さんがゴーヤやクワズイモなど八重山の動植物ををモチーフに
した器を作陶されていて、奥さんが可愛いイラストをベースに手ぬぐいや絵はがき、
ブックカバーなどを作っていらっしゃいます。


お昼前にはOPENしてますよ!!との事だったので、お昼前に「さんぴん工房」さんの
前を通ると、奥さんがちょうどお店の入り口に!!
早速、挨拶をして、私の現在の状況を報告して、励ましてもらったり、仲辻夫妻の
お話などを色々と聞いていると旦那さんがお子さんと一緒に出勤。


5年前、まだ公設市場の2階の一角にお店があった時、お店の横のベビーカーで
すやすや眠っていたお子さんがもうこんなに大きくなってるなんて…ぴかぴか(新しい)
まるで、遠い親戚のオバちゃんの気分でした(^^ゞ


旦那さんとも色々なお話をして、来年、奈良を旅行されるという事で穴場スポット
などをお話していると、あっと言う間に空港へ向かう時間に!!
こちらでも「これからも頑張れ!!」の意味を含めた小皿をお土産に頂いちゃいました(^^ゞ


名残惜しみながらも空港へ。


給油の為に那覇空港で一時休憩。
友達がいつも那覇空港でヤギミルクを飲んでいるのでマネをして…

101011_1631~01.JPG
ヤギミルクの飲むヨーグルト


その友達に写メを送ると、「ミルクも初めてなのに、いきなり「飲むヨーグルト」に
敢えて挑戦するとは!?」とその勇気を讃える(?)メールが返ってきました(笑)^m^


再び搭乗し、ちょっと軽く寝ようと思って目をつぶったつもりが…


えっ?!もう関空!?Σ( ̄□ ̄;)


いつもの事ながら、窓から見える関空周辺のまばゆいばかりの夜景を目にし、改めて
関西に帰ってきたんだなぁ〜と実感。


旅の最中はぎっしり詰めてしまった予定をこなすのに必死になっていた今回の旅。
でも、こうやって振り返ってみると色々な事があったんだなぁ〜と感慨深い気持ちに
なりました。





さぁ !!! これからは器人器人開店に向けて新たな1歩だ !!!


頑張るぞ!!!














posted by カコカコ at 14:19| Comment(0) | やいまのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

琉球フェスティバル in 大阪 2010


待ちに待った「 琉球フェスティバル in 大阪 2010 」に行ってきました!!


一時は今まで主催していた会社の倒産で今年の開催が危ぶまれていただけに
嬉しさも倍増!!


今年はこれ作ってみました。

101107_0937~01001.JPG
ポーク卵おにぎり


ポークの幅に合わせたらサンドウィッチみたいになってしまった(^^ゞ


待ち合わせ場所で久々にみんなと再会し、色んな話をした後、コンビニへ買出し。
今年は参加メンバーが倍に増えた事もあって、ゴハンものやおつまみはみんなの
差し入れで大丈夫そう。
氷とお水を買って、いざ大阪城野外音楽堂へ!!


今年も事前にAさんがみんなのレジャーシートを集めて会場に入るとすぐにダッシュ!!
さすが!! Aさん!! 芝生席の1番前の特等席を確保してくれはりました(^^♪


これからの5時間に渡るライブに向けて腹ごしらえ♪

101107_1411~02.JPG
すごい!! 想像以上の差し入れの量!!




泡盛や梅酒も5種類!!

101107_1607~01.JPG

101107_1604~01.JPG

101107_1606~01.JPG
請福酒造さん…どこへ向かおうとしてるの?!(^_^;)




美味しいゴハンとおつまみ、お酒で気分良くなった所でライブStart!!

101107_1434~01.JPG
トップバッターにBEGIN!!!


いきなり豪華過ぎます!! 出演するだけでもスゴイのに!!!
「三線の花」に始まり「島人の宝」で閉める…この曲構成たまりません!!
もうこれだけで皆総立ち!! 最初の1組目とは思えない盛り上がりぶりでした。


その後も、新良幸人withサンデーさん  大工 哲弘さん りんけんバンド 
知名 定男さんなど、今までの琉球フェスティバルの中でも1番じゃないかと
思う位の豪華出演者に会場中が疲れ知らずで大盛り上がりしました!!


今回のお楽しみがもう1つ。
2年前の旅で竹富島の宿で盛り上がった東京のAちゃんが友達と参加していると
聞いていたので、Aちゃんグループ探しを開始したのもつかの間、すぐにわかりました!!
2年前と全く変わらない素敵なAちゃんの笑顔がそこにあったから…


2年ぶりの再会の嬉しさに大盛り上がり、いっぱいいっぱい思い出話をしながら
それぞれのグループを行き来してると、色んな事を発見!!
初めてお会いする方だけど同じ宿を利用してたり、同じ時期に旅していたり、
〇〇さんの友達が△△さんの友達だったり…とかetc etc


気が付けば、3組のグループで大盛り上がりになってました(*^^)v


そうこうしているうちにライブはクライマックスへ…

101107_1737~01.JPG

こうなってくると、もう我慢できません!!
ステージ前にみんなで駆けつけて、音に合わせて指笛や合いの手、そしてカチャーシーで
大大大盛り上がり!!!
ライブが終了した時には11月だというのに、汗だくになってました(^^ゞ


その後も3組のグループでいっぱいいっぱい話して、2次会へ行ったりと余韻の
冷めやらぬままの一日でした。



八重山の言葉で「いちゃりばちょーでー」という言葉があるのですが、意味はまさに
昨夜のごとく「一度出逢ったら皆兄弟だから仲良く付き合おう」という意味。
初めてとは思えない素敵な素敵な方たちとの出会いや繋がりのおかげで、幸せ気分を
満タンに出来ました♪



みんな、ありがとね〜♪
また、島で…いやっ まずは内地の沖縄料理屋さんで会いましょ〜(笑)(^.^)/~~~



























posted by カコカコ at 00:13| Comment(0) | やいまのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

第62回 正倉院展


先日 『第62回 正倉院展』に行ってきました。


今年は平城遷都1300年を記念して、普段はあまり観る事の出来ない
宝物が出陳されると聞いて、絶対に行こう!!って思ってたんです。


今年初めて『オータムレイト』を使ってみました。
これは閉館の1時間半前になると通常¥1,000の観覧料が¥700になるという
ものなんですが、「お得だわ!!」という単純な理由で利用してみたのですが、
これがすごく良かった!!
いつもなら入館するまでに1時間は並ばなくてはならない所をスルスル〜っと
入館出来るし、館内も比較的空いているので、ゆっくり観覧するコトが出来ました。


『オータムレイト』かなりおススメです(*^^)v


今年1番注目の宝物「螺鈿紫檀五絃琵琶」
よく教科書などでは目にしていましたが、本物を目にすると息を飲みます。
繊細なデザインや造り、美しさ、保存状態などetc…
そして1番の驚きが館内に流れる琵琶の音色…宮内庁楽部の楽士の方がこの琵琶を
実際に手に取り演奏されている音が流れていたんです。
1300年前に作られた楽器の音とはとても思えない澄んだ音色でした。


この宝物以外にも、大仏に薬を献納する際の目録やそれら献納品を入れた繊細な装飾が
施された箱や大仏の開眼会で使われていたであろう旗などが出陳されていました。


でもでも…私の本当の楽しみは奈良時代の人々が書いた木簡や書類。


1300年も前の時代から戸籍謄本や財務報告書などが存在している事にビックリです!!
写経に使うレンタル(!?)の筆や墨を返していない学生に「早く返しなさい!!」と請求する
回覧板なんていうのもありました(笑)^m^


今年は出陳されていませんでしたが、奈良時代の人々もいらない紙を使って何回何回も
同じ字を練習していたり、間違えた字を墨でグリグリ〜っと塗りつぶしたり、間違えた字を
先生が添削する墨の色が朱色だったりするんです。…そう!!まさに赤ペン先生!!(笑)^m^


今年の出陳品で「吹き絵紙」というものがありましたが、これも現在でもよく小学生が
図工の時間に作るような「吹き絵」と全く同じ!!
ホント、毎回 毎回、これらの宝物には驚かされます!!


実を言うと、奈良にウン十年と住んでいながら正倉院展を初めて観たのは6年前位で…
こんなに面白いものを長い間知らなかった事が悔やまれます(苦笑)(^_^;)


今年は11月11日で終わってしまいましたが、ぜひ みなさんも来年は観てみて下さい!!


きっと、ハマリますから…(^_^)v


posted by カコカコ at 23:10| Comment(0) | 奈良のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

沖縄づくし


八重山旅の余韻が薄れつつある今日この頃でしたが、先日の琉球フェスティバルで
またまた火がついちゃった…って事で


今日、沖縄料理づくしのゴハンにしてみました(*^^)v


まずは…

101019_1835~01.JPG
パパイヤーチャンプルー

ちょっと炒め過ぎて、歯ごたえが…でも味付けはGOODだった!!


101019_1838~01.JPG
作家さんに頂いたもずくを塩抜きして3杯酢で…

塩抜き初チャレンジだったけどイイ感じに塩抜けました。
3杯酢も、お酢と砂糖と醤油をてきとーに混ぜた割りにはGOOD!!
奇跡だ!!(*^^)v


101019_1844~02.JPG
アーサーのお味噌汁

色どりがちょっとイマイチ…おすましにしたら良かった(>_<)


101019_1846~01.JPG
黒紫米を入れて炊いたゴハン

今回、買ってきた黒紫米は良く色が出る!! 当り!!


パパイヤーチャンプルーや黒紫米を食べた事のないチチ・ハハは最初恐る恐る
でしたが、最後の方はパパイヤーチャンプルーは取り合いのようになり、普段
ゴハンのおかわりをあまりしない2人がおかわりしてました^m^


沖縄料理を食べると何だか体が健康になる感じがするんです。
きっと、明日からしばらくは体調イイんじゃないかなぁ〜


「ラフテー」や「くーぶいりちー」などなど…etc まだまだ挑戦した事のない
沖縄料理があるので、これからドンドン挑戦していきたいと思います(^^)/



posted by カコカコ at 00:00| Comment(0) | やいまのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

