2010年10月03日

もう1つの目的


今回の八重山の旅のもう1つの目的。



それは八重山の作家さんに会うコト。



まず1人目は石垣島で工房を構えている 「凛火」 の 渡邊 裕 さん。


初めて「凛火」さんの作品に出会ったのは3年前。
波照間島の「仲底商店」さんの一角でした。


小さな小さなアンティークの食器棚にちょこんと置かれていた「三角ボール」という名の器。
和の質感に洋のテイスト、シャープなラインに一目惚れ♪
ワクワクした気分を抑えきれず、お店の方に「この器はどこで作られてるですか?」と
その場で質問…何と図々しい(^^ゞ


しかし、お店の方はとても親切に「石垣島の作家さんで、島の山奥に工房を構えていて、
その場所は迷うかも?!」などなど、ガイドマップと共に丁寧に教えて下さりました!!


勢いがつくと止まらない私…(^_^;)


次の日には石垣島に戻り、工房に訪問したい事を「凛火」の渡邊さんにTELで伝え、
当初借りる予定のなかったレンタカーを借り、拙い運転で幾度と迷いながらも工房に
無事到着!!



突然の訪問にも全く嫌がらず、名刺も作っていない何者かもわからないような
私の話を熱心に聞いて下さいました。
夢中になって、「三角ボール」との出会いの事、「お店をしたい!!」という思いなど…
何時間位話したかなぁ〜


その後も忘れる事なく連絡を下さり、なかなかたどり着けない開業を応援して下さっています!!



初めて訪問してから1年後、その時に新たに見た器に合うミルクピッチャーをオリジナルで
作って頂くお願いをしています。



今回、そのミルクピッチャーを持ち帰ってきます!!



持ち帰ってきたら、このブログでもUPしたいと思います(*^^)v


posted by カコカコ at 01:20| Comment(0) | 器人器人のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

