2011年05月22日

トイレ


今回はトイレの色々な作業。


この物件に決めたのは「トイレがキレイでほとんど修繕なしで使える」
という事も1つの理由なんです。


今まで数多く見てきた古民家は9割が汲み取りだったと思われる痕跡が
残っているけれど、便器がなかったり、配管からし直す必要があって、
改装費用からトイレの修理費用をかなり捻出する必要があったんです。


それに比べて、ここのトイレは水洗に改修済みでちゃんと使える状態、
壁も清潔なタイルに改装されていて、ほぼキレイな状態で残っていたんです。


元々こんなアルミサッシの窓だったので…

IMG_0062.JPG
「木製の格子で隠すか…」と話していたんですが…

               ↓
IMG_0462.JPG
アルミサッシの枠を外すと、こんな木枠が登場\(^o^)/


IMG_0463.JPG
外された窓枠。


IMG_0464.JPG
外されたガラス窓。




でも、ここにこのままフツーの木枠の窓をつけないのが井上流(笑)

IMG_0477.JPG

IMG_0535.JPG
次に現場に行った時にはこんな井上さんお手製の可愛い木枠の
窓が入っていました!!
わざと2枚の窓をずらしてつける所が井上さんの遊び心(笑)


窓枠は以前に仕入れていた古材を使用。


そして、この可愛いガラスは…
IMG_0363.JPG
何と!!
使わなくなったこのガラス戸のガラスを切り取って使用\(◎o◎)/


井上さんの手にかかったら窓もこんなにサックリと
作られるもんなんですね…(笑)


そして、次にトイレの中。


清潔なタイルに改装されていたんですが、残念ながらタイルの
数ヶ所が割れていたので、上部の砂壁と一緒に漆喰でカバー
してしまおう!!という事に。


漆喰を塗る部分とタイルのまま残す部分を仕切る為に…

IMG_0532.JPG

IMG_0533.JPG

IMG_0534.JPG
こんな木製の手すり(?)がサックリ付けられました。


IMG_0529.JPG
棚もサックリと。
ここの柿渋塗装は私が担当。
柿渋塗りは前回の木部塗装で得意分野になったので(*^^)v


タイルの上に漆喰をかぶせるので、タイルには専用下地を
塗りつけています。


この日も前回の壁塗りで大活躍だったみどりちゃんにHelpに
入ってもらいました(*^^)v


IMG_0545.JPG
井上さんに漆喰を混ぜてもらってる間に…

IMG_0550.JPG
前回同様、マスキングテープでマスキングして…

IMG_0549.JPG
養生シートで汚れないように床や便器をカバーします。


IMG_0552.JPG
レクチャーついでに奥のコードカバーの上など
塗りにくい所を井上さんが担当して下さいました。


みどりちゃんと私の2人でギュウギュウ詰めになりながら、漆喰塗り開始!!
以前の内壁塗りの時は散々だった私も今回はなかなかのコテ捌き(^_^)v


「私、成長してるわ〜♪」…と喜び連呼する私に、


「自分で褒めな、誰も褒めてくれへんもんな(笑)」と井上さん。


ちょっとしたボケ・ツッコミ漫才のような最近の2人…(苦笑)(^_^;)


IMG_0553.JPG
手前がみどりちゃん作。
前回と変わらず、スピーディで滑らかなコテ捌き!!
上手過ぎです!!\(◎o◎)/


IMG_0554.JPG

IMG_0555.JPG
そんなこんなでワイワイ言いながら、トイレの壁塗り完了!!
見事な出来上がりです!!


でも、トイレ奥を担当した私…養生シートをしたにも関わらず、
手すりや柱、便器に漆喰を落としまくってしまいました…




これがこの後、自分の首を絞める事になろうとは…(*_*;






posted by カコカコ at 23:56| Comment(3) | 改装のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
Googleにてタイルの上から漆喰を塗る方法を検索していたところブログを見つけました。
教えて頂きたいのですが。

タイルの上に漆喰をかぶせるので、タイルには専用下地を
塗りつけています。←専用下地とはどんなものでしょうか??

東京の世田谷でDIYでお店作りをしている者です。
Posted by シライシ タカヒロ at 2012年09月03日 19:47
お問い合わせのコメント ありがとうございます。
せっかくお問い合わせ頂いたのですが、これらの専門知識が皆無でして…工事担当に全てお任せしていたもので。

工事担当に問い合わせたい所なのですが、なかなか連絡が取れなくて…

お力になれなくて申し訳ありません。

Posted by カコカコ at 2012年09月04日 13:39
突然のコメント失礼しますm(__)m
うちも同じように、トイレのタイルの上から漆喰を塗って仕上げています。
日本プラスター株式会社から出ている、素人でも簡単に塗れる『漆喰 うま〜くヌレール』という壁材を使って仕上げました。下塗り用と仕上げ用とあります。カラーも8色あります。詳しくはHPをご覧になって参考になさってはいかがでしょうか?
http://www.plastesia.com
Posted by ゆうひろと at 2012年09月19日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。